子ども発、全校ボランティア活動を行いました。

 11月26日(月)掃除時間から5校時前半にかけて、全校ボランティア活動として、学校の近くにある福田八幡宮周辺の清掃を行いました。この活動は、全校の話し合い活動の中で子どもたちから出た取組です。子どもたちは、地域学習の中でお世話になっている福田八幡宮のことが気になっていたんだと思います。子どもたちが松原宮司さんに依頼して実現しました。当日は、松原宮司さんや八幡宮関係の地域の方もご一緒に清掃活動を行うことができました。無言で一所懸命に落ち葉を集めきれいにしました。最後に松原宮司さんから御礼のお言葉をいただきました。短時間での取組でしたが、子どもたちが起案したことが実現し、地域の方から感謝される活動は、子どもたちにとっては地域の一員として自分たちができることやっていこうとする「ふるさと愛」の育成につながると捉えています。今後も「できること」を「できる範囲」でやっていこうと考えています。

 

2018年11月27日