校内自転車大会 開催!

 校内自転車大会を実施しました!
 新型コロナウイルス感染症拡大により県の自転車大会がなくなったと知らせが入ったとき、日頃自転車に乗る機会の少ない福賀の子が、時間を特別に割いて練習したり大会に参加したりすることに本当に意味があるのかということを教職員で考えてみました。その結果、この大会は、プレッシャーと戦いながらも自分の力を発揮しなければならない貴重な経験を積むことができる場であることに注目し、この経験こそ小さな学校で競争意識が生まれにくい環境にいる子どもたちに体験して欲しいものだという結論に達しました。
 ですから、今年度急遽開催することになった校内自転車大会において、なるべく本番と同じようなプレッシャーを与えることができるように、地域や保護者のかたに応援団として集まってもらい、さらに、小川駐在所長さんに審査員長をお願いするという形をとりました。
 練習でできていたことが本番できなかったりして、悔しい思いをした子もいたようですが、これから来年に向けて何が出来るのか、この経験を毎日の生活の中でどのように役立てていくのか、次に繋がる指導をさらに行っていきたいと思います。

            

【7月3日の学科試験の様子】


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【7月7日の実技試験の様子(保護者・地域の方の応援あり)】

 

 

 

 

 

 











































 

【7月8日の実技試験の様子(雨で実施できなかったS字コースの試験)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月08日