自己肯定感を高めるワークショップを開催しました。

 10月25日(木)の5校時に1・2年生、6校時に3・4年生対象の、自己肯定感を高めるワークショップを開催しました。講師の先生はスクールカウンセラーの水田先生です。この日はとても天気がよく、雲一つない秋晴れでした。子どもたちは運動場に寝転んで静かな一時を過ごし、聞こえてきたことや感じたこと、思ったことなどを聴き合いました。そして、感じたことなどを絵に表したりする活動も行いました。自分の想いを否定なく全て受け入れてもらえる体験は、子どもたち一人ひとりにとって、気持ちのよい安心できる時間でした。そして、このような友だちに囲まれて生活している自分に自信が持ててのではないでしょうか。みんなとてもいい表情をしていたことが印象的でした。水田先生、ありがとうございました。

 先生にはその後、校内いじめ対策委員会において、ご指導いただき、私たち教職員はいろいろな示唆をいただきました。

 

 

 

 

2018年10月25日