校訓『元気』『根気』『勇気』

 【今日の給食献立】

◆ 7月18日(月)冷やし中華・牛乳・ぶたキムチ炒め・杏仁風プリン





◆ 7月14日(金)ごはん・牛乳・オクラのふわたまスープ・チンジャオロース
  (阿武町産食材:米、オクラ、ピーマン、玉ねぎ)






◆ 7月13日(木)コッペパン・牛乳・白なすのミートソース煮・無角和牛のステークアッシュ・フレンチサラダ
  (阿武町産食材:無角和牛、白なす、玉ねぎ、キャベツ)






◆ 7月12日(火)ごはん・牛乳・雷汁・いわしのしょうが煮・うりの酢の物
  (阿武町産食材:米、白菜)




◆ 7月11日(火)夏野菜カレー・牛乳・大根サラダ・福賀すいか
  (阿武町産食材:米、福賀すいか、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、なす)




◆ 7月10日(月)ごはん・牛乳・中華スープ・ぶた肉ののごまみそ炒め
  (阿武町産食材:米、なす)






◆ 7月7日(金)ごはん・牛乳・中華スープ・ぶた肉ののごまみそ炒め
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、じゃがいも、オクラ)







◆ 7月6日(木)ごはん・牛乳・福賀豆腐と玉ねぎのみそ汁・揚げ春巻き・昆布の酢の物
  (阿武町産食材:米、豆腐、玉ねぎ、キャベツ、ほうれんそう)






◆ 7月5日(水)サーモンピラフ・牛乳・コーンスープ・さっぱりポテトサラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう、じゃがいも)






◆ 7月4日(火)ごはん・牛乳・中華スープ・ぶた肉ののごまみそ炒め
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、キャベツ)





◆ 7月3日(月)ごはん・牛乳・スタミナ豚汁・肉じゃが
  (阿武町産食材:米、じゃがいも)





◆ 6月30日(金)ミートスパゲティ・牛乳・ポパイサラダ・冷凍みかん
  (阿武町産食材:玉ねぎ、ほうれんそう、キャベツ)





◆ 6月29日(木)ごはん・牛乳・福賀豆腐のみそ汁・とり肉の甘酢焼き・ごま和え
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう、豆腐)





◆ 6月28日(水)ごはん・牛乳・ワカメスープ・白菜とぶた肉の炒め物
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、白菜、キャベツ、ほうれんそう)





◆ 6月27日(火)ごはん・牛乳・じゃがいものみそ汁・あじの南蛮漬け
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)





◆ 6月26日(月)ごはん・牛乳・ふわふわ汁・お!たまげなす炒め
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)





◆ 6月23日(金)梅じゃこごはん・牛乳・南蛮煮・海藻サラダ
  (阿武町産食材:米、キャベツ)



◆ 6月22日(木)ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・ミンチカツ・りっちゃんの元気サラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、キャベツ)



◆ 6月21日(水)五目チャーハン・牛乳・中華コーンスープ・バンバンジー
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)






◆ 6月20日(火)ピタパン・牛乳・トゥルル・ケバブ風炒め・フライドポテト・きららヨーグルト
  (阿武町産食材:玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ)






◆ 6月19日(月)ごはん・牛乳・春雨スープ・ぶた肉とキャベツのキウイバーベキューソース炒め
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)






◆ 6月15日(木)おからそぼろ丼(麦ごはん)・牛乳・白菜のみそ汁・福賀豆腐サラダ
  (阿武町産食材:米、おから、豆腐、にんじん、ねぎ、玉ねぎ、グリンピース、白菜、レタス)





◆ 6月14日(水)ごはん・牛乳・中華スープ・じゃがいものそぼろ煮
  (阿武町産食材:米、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、白菜、グリンピース)



◆ 6月13日(火)ごはん・牛乳・じゃがいものコンソメスープ・照り焼きチキンボール・オニオンサラダ
  (阿武町産食材:米、じゃがいも、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、レタス)




◆ 6月12日(月)ごはん・牛乳・なすのミートソース煮・揚げ魚のサラダ
  (阿武町産食材:米、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)




◆ 6月9日(金)ごはん・牛乳・もずくのみそ汁・いわしの梅煮・磯香和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)




◆ 6月8日(木)セルフバーガー・牛乳・コンソメスープ・ハンバーグ・キャベツナ和え
  (阿武町産食材:米、じゃがいも、玉ねぎ)




◆ 6月7日(水)ごはん・牛乳・あごかまぼこのすまし汁・五目卵・梅肉和え
  (阿武町産食材:米、キャベツ、玉ねぎ)





◆ 6月6日(火)ごはん・牛乳・あっさりスープ・チキンチキンごぼう・きゅうりの甘酢和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、キャベツ、じゃがいも)





◆ 6月5日(月)チキンライス・牛乳・ミートボールスープ・グリーンサラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)




◆ 6月2日(金)ごはん・牛乳・しめじのみそ汁・ぶりの照り焼き・ひじき和え
  (阿武町産食材:米、キャベツ、玉ねぎ)




◆ 6月1日(木)かやくうどん・牛乳・カレー風味ポテト・ブルーベリーゼリー
  (阿武町産食材:玉ねぎ)




◆ 5月31日(水)豆ご飯・牛乳・ワンタンスープ・厚揚げのみそ炒め
  (阿武町産食材:米、豆腐、ほうれんそう)




◆ 5月30日(火)ビビンバ・牛乳・春雨スープ・バナナ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう)




◆ 5月29日(月)ごはん・牛乳・かむかむ中華スープ・焼きぎょうざ・中華和え
  (阿武町産食材:米)




◆ 5月26日(金)ごはん・牛乳・そらまめ入りオニオンスープ・魚のケチャチーズ焼き・トリプル大根サラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、そらまめ、大根)




◆ 5月25日(木)ごはん・牛乳・福賀豆腐のあっさりスープ・カレーポテトコロッケ・和風サラダ
  (阿武町産食材:米、豆腐、ほうれんそう)




◆ 5月24日(水)チキンピラフ・牛乳・ソーセージスープ・ビーンズサラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)




◆ 5月23日(火)ごはん・牛乳・卵豆腐のすまし汁・千種焼き・ゆかり和え
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう、キャベツ)




◆ 5月22日(月)ごはん・牛乳・玉ねぎのみそ汁・とり肉のごまだれ焼き・白和え
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)




◆ 5月19日(金)山菜うどん・牛乳・炒り豆腐・アセロラゼリー
  (阿武町産食材:玉ねぎ)





◆ 5月18日(木)コッペパン・牛乳・ポテトとサーモンのシチュー・トマトとソーセージののチーズグラタン・コーンのレモンサラダ
  (阿武町産食材:玉ねぎ)




◆ 5月17日(水)ごはん・牛乳・春のコンソメスープ・ハンバーグ・グリーンサラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、キャベツ)





◆ 5月16日(火)ごはん・牛乳・団子汁・ぶた肉のしょうが炒め
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)



◆ 5月15日(月)ハヤシライス・牛乳・フレンチサラダ・フルーツミックス
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、グリンピース)





◆ 5月11日(木)春野菜のぺぺロンチーノ・牛乳・大麦スープ・ころころさっぱりサラダ
  (阿武町産食材:玉ねぎ)





◆ 5月10日(水)ごはん・牛乳・五目大豆・魚のカレー風味焼き・甘酢和え
  (阿武町産食材:米、キャベツ)





◆ 5月9日(火)ごはん・牛乳・にら玉スープ・とり肉のバーベキューソース・海藻サラダ
  (阿武町産食材:米、キャベツ)





◆ 5月8日(月)たけのこごはん・牛乳・わかめスープ・ぶた肉のアスパラ炒め
  (阿武町産食材:米)





◆ 5月2日(火)わかめむすび・牛乳・照り焼きミートボール・じゃがいもとウインナーの炒め物・ごま和え
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう)



 今日は、給食をお弁当に詰める「お弁当給食」でした。なかよし班で集まり、いちょうの木の下やウッドデッキなど、それぞれお気に入りの場所で給食を楽しんでいる様子でした。



◆ 5月1日(月)ごはん・牛乳・たけのこのみそ汁・かつおの甘辛揚げ・わかめときゅうりの酢の物・かしわもち
  (阿武町産食材:米)





◆ 4月28日(金)ごはん・牛乳・もずくスープ・とりの唐揚げ・海藻サラダ
  (阿武町産食材:米)





◆ 4月27日(木)ごはん・牛乳・スナップエンドウのみそ汁・いわしのしょうが煮・ごま和え
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう)





◆ 4月26日(水)ナポリタンスパゲティ・牛乳・ポテトサラダ・いちご
  (阿武町産食材:玉ねぎ、ほうれんそう)





◆ 4月25日(火)ごはん・牛乳・じゃがいものみそ汁・ちくわの磯辺揚げ・磯香和え
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう)




◆ 4月24日(月)ごはん・牛乳・あっさりスープ・肉じゃが
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)





◆ 4月21日(金)肉うどん・牛乳・ポパイサラダ・ヨーグルト
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)





◆ 4月20日(木)丸パン・牛乳・春野菜のシチュー・とり肉の照り焼き・キャベツナ和え
  (阿武町産食材:玉ねぎ)





◆ 4月19日(水)とりごぼうピラフ・牛乳・ミートボールスープ・じゃこサラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)





◆ 4月18日(火)ごはん・牛乳・筑前煮・魚の竜田揚げ・かみかみ和え
  (阿武町産食材:米、小松菜)





◆ 4月17日(月)ごはん・牛乳・中華スープ・マーボー豆腐
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ)





◆ 4月14日(金)カレーライス・牛乳・グリーンサラダ・お祝いクレープ
  (阿武町産食材:米)





◆ 4月13日(木)ごはん・牛乳・福賀豆腐のみそ汁・さわらの西京焼き・甘酢和え
  (阿武町産食材:米、豆腐)





◆ 4月12日(水)ごはん・牛乳・ふわふわ汁・ぶた肉のごまみそ炒め
  (阿武町産食材:米)





◆ 4月11日(火)ちらし寿司・牛乳・紅白すまし汁・五目卵・おひたし
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆ 3月20日(火)ごはん・牛乳・中華スープ・焼きぎょうざ・もやしのナムル
  (阿武町産食材:米)





◆ 3月16日(木)ごはん・牛乳・福賀豆腐のみそ汁・チキンチキンごぼう・磯香和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、豆腐)





◆ 3月14日(火)わかめごはん・牛乳・もずくスープ・かつおの甘辛あげ・酢の物
  (阿武町産食材:米、キャベツ)





◆ 3月13日(月)チキンピラフ・牛乳・シチュー・ツナサラダ
  (阿武町産食材:米、じゃがいも、ほうれんそう)







◆ 3月10日(金)救急カレー・牛乳・豚汁・ビーンズサラダ・クロワッサン
  (阿武町産食材:白菜、キャベツ)








◆ 3月9日(木)ごはん・牛乳・ワカメスープ・アジフライ・ポテトサラダ
  (阿武町産食材:米、じゃがいも)






◆ 3月8日(水)きなこ揚げパン・牛乳・ふわふわ汁・ウインナー・海藻サラダ
  (阿武町産食材:キャベツ)






◆ 3月7日(火)親子丼・牛乳・赤だし・ごま和え・甘夏
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、甘夏)






◆ 3月6日(月)ごはん・牛乳・白菜のあったかスープ・とんかつ・甘酢和え
  (阿武町産食材:米)







◆ 3月3日(金)ちらし寿司・牛乳・すまし汁・千種焼き・ひしもち
  (阿武町産食材:米、豆腐、無角和牛、キャベツ)





◆ 3月2日(木)ごはん・牛乳・じゃがいものみそ汁・無角和牛のステークアッシュ・梅肉和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)






◆ 3月1日(水)ごはん・牛乳・オニオンスープ・ぶた肉のピカタ・グリーンサラダ
  (阿武町産食材:米、キャベツ)







◆ 2月28日(火)ごはん・牛乳・コーンスープ・鮭のチーズフライ・じゃこサラダ
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、大根)







◆ 2月27日(月)チーズ蒸しパン・牛乳・ミネストローネ・コーンサラダ・ヨーグルト
  (阿武町産食材:米、じゃがいも)







◆ 2月24日(金)中華丼・牛乳・ワンタンスープ・いちご
  (阿武町産食材:米)







◆ 2月22日(水)ごはん・牛乳・けんちん汁・いわしのしょうが煮・甘酢和え
  (阿武町産食材:米、大根、かぶ、キャベツ)








◆ 2月21日(火)豚キムチチャーハン・牛乳・ワカメスープ・ほうれんそうのナムル
  (阿武町産食材:米、大根、白菜、ねぎ、ほうれんそう)







◆ 2月20日(月)ごはん・牛乳・団子汁・春巻き・しゃきしゃきサラダ
  (阿武町産食材:米)







◆ 2月17日(金)ナン・牛乳・キーマカレー・タンドリーチキン・海藻サラダ
  (阿武町産食材:大根、キャベツ、じゃがいも)







◆ 2月16日(木)ごはん・牛乳・白菜のあったかスープ・おからチーズバーグ・ぶた肉サラダ
  (阿武町産食材:米、豆腐、おから、大根、キャベツ、白菜)


 今日の給食には、福賀の大豆を使った豆腐やおからが入っています。大豆は、漢字で大きな豆と書きます。しかし,大豆より大きな豆はたくさんありますよね。実は、「大きな」というより「大切」だという意味が込められているそうです。なぜなら、たんぱく質が多いこと、長く保存ができること、様々な食品に加工できることが理由だそうです。







◆ 2月15日(水)ごはん・牛乳・大根のこってり煮・レンコダイのかりかりフライ・磯香和え
  (阿武町産食材:米、大根、キャベツ、ほうれんそう)


 磯香和えは、その名の通り「磯の香りがする和え物」です。その香りの秘密は、海藻である海苔が入っているからです。海苔は、海水の温度が18℃以下にならないと育たないといわれています。海苔が成長するにしたがって、水温が低くなると良いとされています。そのため、12月から2月ごろの寒い時期に収穫されます。







◆ 2月14日(火)ごはん・牛乳・大根のみそ汁・五目卵・白和え
  (阿武町産食材:米、大根)







◆ 2月13日(月)ごはん・牛乳・ポトフ・とり肉のマヨネーズ焼き・グリーンサラダ
  (阿武町産食材:米、じゃがいも)







◆ 2月10日(金)チキンパエリア風・牛乳・コンソメスープ・トルティージャ
  (阿武町産食材:米、じゃがいも、キャベツ)







◆ 2月9日(木)ごはん・牛乳・炒り豆腐・根菜つくね・ごま和え
  (阿武町産食材:米、豆腐、ほうれんそう)







◆ 2月8日(水)ごはん・牛乳・筑前煮・チキンチキンごぼう・かみかみ和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、キャベツ)








◆ 2月7日(火)ごはん・牛乳・たぬき汁・ぶりのみりん焼き・紅くるり大根
  (阿武町産食材:米、大根、紅くるり大根、キャベツ)








◆ 2月3日(金)ごはん・牛乳・いわしのつみれ汁・鯨の竜田揚げ・ごま酢和え・福豆
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)







◆ 2月2日(木)麦ごはん・牛乳・ふわふわ汁・ぶた肉のごまみそ炒め
  (阿武町産食材:米、豆腐、キャベツ)







◆ 2月1日(水)ハヤシライス・牛乳・大根サラダ・ぶどうゼリー
  (阿武町産食材:米、大根)







◆ 1月31日(火)ごはん・牛乳・小松菜のみそ汁・魚の揚げあんかけ
  (阿武町産食材:米、にんじん、白菜)







◆ 1月30日(月)ごはん・牛乳・大平・千種焼き・キャベツナ和え
  (阿武町産食材:米、にんじん、ほうれんそう)







◆ 1月26日(木)コッペパン・牛乳・ソーセージスープ・フリカデレ・ポテトサラダ
  (阿武町産食材:にんじん)







◆ 1月25日(水)ちゃんぽん・牛乳・中華和え・焼きぎょうざ
  (阿武町産食材:米、にんじん、ほうれんそう)







◆ 1月24日(火)セルフおにぎり・牛乳・豚汁・鮭のの塩焼き・梅のおかか和え
  (阿武町産食材:米、にんじん、ねぎ、大根、白菜)







◆ 1月23日(月)ゆかりごはん・牛乳・おでん・豆腐サラダ
  (阿武町産食材:米、にんじん)







◆ 1月20日(金)ごはん・牛乳・みぞれ汁・はものから揚げ・甘酢和え
  (阿武町産食材:米、にんじん、白菜、大根、ほうれんそう、キャベツ、かぶ)







◆ 1月19日(木)ごはん・牛乳・かきたま汁・とり肉の照り焼き・やみつき白菜
  (阿武町産食材:米、にんじん、白菜、大根、ほうれんそう、豆腐)







◆ 1月18日(水)萩阿武まるごと冬野菜カレー・牛乳・ほうれんそうと大根のサラダ・キウイフルーツ
  (阿武町産食材:米、にんじん、白菜、大根、キウイ)







◆ 1月17日(火) ごはん・牛乳・冬野菜のスープ・トントンれんこん・コリッこりー和え
  (阿武町産食材:米、にんじん、ほうれんそう、白菜、大根、キャベツ)







◆ 1月16日(月) ごはん・牛乳・はものつみれ汁・マーボー豆腐
  (阿武町産食材:米、にんじん、白菜、大根)







◆ 1月13日(金) チキンピラフ・牛乳・紅くるりのコンソメスープ・ポパイサラダ
  (阿武町産食材:米、ブロッコリー、にんじん、ほうれんそう、キャベツ、紅くるり大根)







◆ 1月12日(木) ごはん・牛乳・福賀豆腐のみそ汁・いわしのしょうが煮・おろし和え
  (阿武町産食材:米、豆腐、白菜、大根)








◆ 1月11日(水) 赤飯・牛乳・白玉雑煮・松風焼き・紅白なます
  (阿武町産食材:米、もち米、にんじん、かぶ、白菜、大根)







◆ 12月22日(水) カレーライス・牛乳・海藻サラダ・ショコラケーキ
  (阿武町産食材:米、にんじん、キャベツ)







◆ 12月20日(火) ごはん・牛乳・鯨のハリハリ鍋・ぶた肉のごまみそ炒め
  (阿武町産食材:米、にんじん、キャベツ、白菜)







◆ 12月19日(月) ごはん・牛乳・卵豆腐のすまし汁・ミートコロッケ・はなっこりーのごま和え
  (阿武町産食材:米、にんじん)







◆ 12月16日(金) ケークサレ・牛乳・ポトフ・マセドワーヌサラダ
  (阿武町産食材:米、にんじん、ほうれんそう、キャベツ、ブロッコリー、かぶ)







◆ 12月15日(木) ごはん・牛乳・さつま汁・とり肉の甘辛焼き・福賀豆腐の白和え
  (阿武町産食材:米、にんじん、ほうれんそう、白菜、大根、豆腐)






◆ 12月14日(水) ごはん・牛乳・幕末汁・あじの開き揚げ・ちしゃなます
  (阿武町産食材:米、白菜、ねぎ、大根)

  

  


 新米に切り替わる頃から、ランチルームの前にお米の加工段階を展示しています。
白米を左の写真のように整えているはずが、少し時間がたってふとみると、右の写真のようになっています。また、整えておくと、再び右の写真のようになっています。興味を持ってくれているのだと、ほっこりしました。
 さらに、昼休みには、もみがらを一生懸命はがして、玄米を増やしてくれている子どもたちもいます。今日の給食は、玄米ご飯でいつもとは違う色のお米が混ざっていることに気付き、展示の玄米と結びついている様子でした。





◆ 12月13日(火) ごはん・牛乳・ワンタンスープ・白菜とぶた肉中華炒め
  (阿武町産食材:米、にんじん、白菜)







◆ 12月12日(月) 皿うどん・牛乳・ポテトサラダ・バナナ
  (阿武町産食材:米、にんじん)







◆ 12月8日(木) ごはん・牛乳・筑前煮・きびなごのカリカリフライ・かみかみ和え
  (阿武町産食材:米、にんじん、ほうれんそう、キャベツ)







◆ 12月7日(水) ごはん・牛乳・ひよこ豆のスープ・牛肉のオイスターソース炒め
  (阿武町産食材:米、にんじん、ほうれんそう、キャベツ、ねぎ)







◆ 12月6日(火) ビーフストロガノフパスタ・牛乳・グリーンサラダ・フルーツミックス
  (阿武町産食材:米、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、かぶ)






◆ 12月5日(月) ごはん・牛乳・スタミナ豚汁・ミートオムレツ・かぶと白菜の甘酢和え
  (阿武町産食材:米、にんじん)







◆ 12月2日(金) ごはん・牛乳・白菜のあったかスープ・とり肉のカレー風味焼き・柚子香和え
  (阿武町産食材:米、白菜、大根、キャベツ、にんじん、ほうれんそう、かぶ)




  

 本日は、6年生の保護者の皆様にお越しいただき、「食べちゃおう会」を行いました。同時に、阿武町役場健康福祉課による「うましお講座」も行われました。「うましお」とは、上手く・おいしく・うまみで減塩という意味だそうです。
 
 保護者の方のご感想には「普段はおいしく食べてほしくて濃いめの味付けにしてしまうので、給食の味はうすいと感じました。しかし、子どもに聞いたらおいしいと言っていたので、このくらいの味付けでもよいことが分かりました。」という素敵なお気付きがありました。
 6年生はちょうど保健の授業で「生活習慣病の予防」について学んだばかりで、自分の生活習慣をふりかえり、行動目標を決めたところでした。きっとやりぬいてくれることでしょう。






◆ 12月1日(木) とり丼・牛乳・わかめスープ・みかん
  (阿武町産食材:米、白菜、にんにく)







◆ 11月30日(水) ごはん・牛乳・すき焼き煮・ツナサラダ
  (阿武町産食材:米、春菊、白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、ほうれんそう)







◆ 11月29日(火) さつまいもごはん・牛乳・さつまいものお味噌汁・ぶた肉のしょうが炒め・さつまいもボール
  (阿武町産食材:米、さつまいも、大根)


 今日の給食には、阿武小学校2年生と萩高等学校奈古分校の高校生が一緒に苗植えをしたさつまいもが入っています。さらにメニューは、高校生がプロデュースしてくれました。さつまいもを存分に味わえるように、3品の料理を考えてくれました。



  

 今日は、献立を考えてくれた高校2年生とお芋をいっしょに植えた高校3年生が来校してくださり、2年生と一緒に会食を行いました。食前には高校生によるプレゼンがありました。さつまいもの育ち方や農業、飢餓や食に携わる方への感謝の気持ちなど、難しい内容を2年生にもわかるようにお話しをしてくださいました。プレゼンを聞いた2年生は、「世界には、食べたくても食べられない人がいることを知ったので、出されたものは全部食べたいです。」という感想を発表してくれました。




◆ 11月28日(月) とりごぼうピラフ・牛乳・ミートボールスープ・グリーンサラダ
  (阿武町産食材:米)







◆ 11月27日(金) ごはん・牛乳・ゆばのみそ汁・擬製豆腐・ビーンズサラダ
  (阿武町産食材:米)







◆ 11月26日(木) ごはん・牛乳・すまし汁・いわしのしょうが煮・昆布の酢の物
  (阿武町産食材:米)

  


 紙コップに入っただしを香りで当てる「だしクイズコーナー」では、たくさんの子どもたちが昼休みにチャレンジしてくれました。かつお節と煮干しは楽々当てられてしましました。さすがです。「かつお節は今日、給食で食べた!」「昆布が1番好きなにおい!」「しいたけは、森の香りがする〜」など、香りを言葉で表現していました。





◆ 11月22日(火) もりのスパゲティ・牛乳・じゃこサラダ・ヨーグルト
  (阿武町産食材:米、大根)


 今日は、読書週間にちなみ、図書給食の日です。今回は、阿武小学校の図書委員会さんが考えてくれました。「もりのスパゲティやさん」という絵本にでてくる、スパゲティを再現してみました。ドキドキ、ハラハラ、くすっと笑ってしまう楽しい絵本です。ぜひ読んでみてくださいね。








◆ 11月18日(金) ごはん・牛乳・白菜のみそ汁・とり肉の照り焼き・おひたし
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、白菜、キャベツ、ねぎ、玉ねぎ)







◆ 11月17日(木) ごはん・牛乳・ほうれんそうのあったかスープ・無角和牛と大根のこってり煮
  (阿武町産食材:米、無角和牛、豆腐、ほうれんそう、白菜、大根、じゃがいも、ねぎ)


 今日は、阿武町を代表する無角和牛をぜいたくに使った大根のこってり煮です。和牛と呼ばれる牛は、「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」そして、「無角和種」の4種類です。これらの頭数を合わせると約200万頭います。そのうちの無角和牛は、約200頭しかいません。つまり、0.01%の割合でしか存在しないのです。そんな貴重な牛がいる阿武町ってすごいですね。







◆ 11月16日(水) ごはん・牛乳・豚汁・シイラの竜田揚げ・柚香和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、白菜、大根、かぶ、ねぎ)







◆ 11月15日(火) わかめごはん・牛乳・けんちょう・白菜とたぶ肉の炒め物
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、白菜、大根、玉ねぎ、にんにく)







◆ 11月14日(月) ごはん・牛乳・あかもくスープ・ぶた肉のもみじ炒め・ポテトポテトサラダ
  (阿武町産食材:米、さつまいも、じゃがいも、大根)







◆ 11月11日(金) さつまいも蒸しパン・牛乳・カウル・フィッシュ&チップス
  (阿武町産食材:米、さつまいも、玉ねぎ)







◆ 11月10日(木) ごはん・牛乳・白菜の豆乳スープ・五目卵・カレー風味おから
  (阿武町産食材:米、白菜、おから)


 夏休みに募集された役場主催の「阿武町アイデア料理コンテスト」で、給食メニューとして選ばれた作品が登場します。今日は、「カレー風味おから」です。






◆ 11月9日(水) ごはん・牛乳・春雨スープ・福賀ほうれんそうチャンプル
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)


 夏休みに募集された役場主催の「阿武町アイデア料理コンテスト」で、給食のメニューとして選ばれた、2品が、今日と明日に登場します。今日は、「福賀ほうれんそうチャンプル」です。







◆ 11月8日(火) ごはん・牛乳・秋の吹き寄せ煮・さばのごま衣焼き・大根サラダ
  (阿武町産食材:米、大根)






◆ 11月7日(月) かきたまうどん・牛乳・オーロラサラダ・大学芋
  (阿武町産食材:さつまいも、ほうれんそう)


 大学芋に使われているさつまいもは、阿武小学校で育てたものです。このお芋は6月に全校で植えてました。暑い夏には、朝早くから水やりしてくれる児童、草ぬきをしてくれた児童・・・。みんなで大切にお世話をして育ったお芋を10月半ばに、2・4年生が収穫しました。その後、さつまいもが傷んでしまわないように、一つ一つ新聞紙でくるんで保管していました。そのおかげで、今日はおいしいおいもを食べることができました。

 2年生を中心とした阿武小全員をつなぐさつまいもリレーがゴールしたおいしい瞬間でした。


 

 

 

 





◆ 11月4日(金) ごはん・牛乳・つみれ汁・とり肉のチーズ焼き・海藻サラダ
  (阿武町産食材:米)








◆ 11月2日(水) ごはん・牛乳・かきたま汁・かぼちゃとさつまいものコロッケ・ポパイサラダ
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、キャベツ)







◆ 11月1日(火) 秋の香りごはん・牛乳・さつま汁・白菜と肉団子のオイスターソース煮
  (阿武町産食材:米、さつまいも、ほうれんそう、白菜)







◆ 10月28日(金) ごはん・牛乳・吉野煮・レンコ鯛のカリカリフライ・ごま酢和え
  (阿武町産食材:米、キャベツ、きゅうり)







◆ 10月26日(水) ごはん・牛乳・秋の実り汁・とり肉のゆずきち揚げ・ほうれんそうのみそマヨ和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう、白菜、きゅうり、さつまいも)







◆ 10月25日(火) ごはん・牛乳・団子汁・肉じゃが
  (阿武町産食材:米、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ)







◆ 10月24日(月) しっぽくうどん・牛乳・磯香和え・りんご
  (阿武町産食材:ほうれんそう)







◆ 10月21日(金) 豚丼・牛乳・白菜のあったかスープ・酢の物
  (阿武町産食材:米、ねぎ、ほうれんそう、きゅうり、キャベツ、玉ねぎ)







◆ 10月20日(木) 栗ご飯・牛乳・福賀豆腐のすまし汁・ぶた肉のごまみそ炒め
  (阿武町産食材:米、福賀豆腐、玉ねぎ)






◆ 10月19日(金) ごはん・牛乳・さつま汁・さんまの塩焼き・ごま和え
  (阿武町産食材:米、さつまいも、ねぎ、ほうれんそう)






◆ 10月18日(火) チキンカレー・牛乳・大根サラダ・はちみつレモンゼリー
  (阿武町産食材:米、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり)







◆ 10月17日(月) ごはん・牛乳・コンソメスープ・ハンバーグ・海藻サラダ
  (阿武町産食材:米)







◆ 10月14日(金) ごはん・牛乳・赤だし・ぶた肉ときのこの甘辛炒め
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ねぎ)







◆ 10月13日(木) ホットドッグ・牛乳・チキンスープ・ソーセージ・キャベツの炒め物
  (阿武町産食材:玉ねぎ、ほうれんそう)







◆ 10月12日(水) ごはん・牛乳・大麦スープ・ポパイグラタン・フレンチサラダ
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、ほうれんそう、冬瓜、きゅうり)







◆ 10月11日(火) ごはん・牛乳・五目大豆・ぶりの照り焼き・ひじき和え
  (阿武町産食材:米)







◆ 10月7日(金) ごはん・牛乳・石狩風鍋・かぼちゃと牛肉のしょうゆ炒め・ブルーベリーゼリー
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ・かぼちゃ)







◆ 10月6日(木) 洋風炊き込みごはん・牛乳・豆とベーコンのスープ・チキンパルミジャーナ
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)







◆ 10月5日(水) ごはん・牛乳・冬瓜のみそ汁・千種焼き・キャベツナ和え
  (阿武町産食材:米、冬瓜、きゅうり、ほうれんそう)







◆ 10月4日(火) ごはん・牛乳・根菜のみそ汁・ちくわの抹茶揚げ・甘酢和え
  (阿武町産食材:米、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、キャベツ)

  

 

 お抹茶を使った料理にちなんで、「お茶っ葉クイズ」を行いました。5種類の茶葉がそれぞれ何茶かを当てるクイズです。給食を食べた後、「抹茶はこれ!」とすぐに当てられてしまいました!他にも、「色が全然違う!」「このにおい(抹茶)が1番好き!」と視覚や嗅覚使って観察していました。「お抹茶をたてたことがある!」という子もおり、体験することは心に残る大切な機会だと感じました。
 みなさんがよく飲むお茶は何茶ですか?今日子どもたち一人ひとりが持って帰ったお茶は、山口県のお茶の産地である宇部市の宇部緑茶センターからいただいた「山口茶」の茶葉(1番茶)です。ご家庭でも、お茶を楽しむ機会となればうれしいです。




◆ 10月3日(月) ナポリタンスパゲティ・牛乳・ポテトサラダ・バナナ






◆ 9月30日(金) ごはん・牛乳・ワカメスープ・八宝菜
  (阿武町産食材:米)






◆ 9月29日(木) ごはん・牛乳・福賀豆腐のみそ汁・いわしのしょうが煮・冬瓜の酢の物
  (阿武町産食材:米、冬瓜、なす、きゅうり、福賀豆腐)







◆ 9月28日(水) ごはん・牛乳・南蛮煮・焼きぎょうざ・かみかみ和え
  (阿武町産食材:米、ほうれんそう)







◆ 9月27日(火) ジャージャー麺・牛乳・ごぼうサラダ・福賀梨(南水)
  (阿武町産食材:南水、なす、きゅうり、ほうれんそう)



(今朝、登校したある子どもが「今日は雨がジャージャー降っているから、ジャージャー麺なの?」「雨を予測していたなんてすごい!」と話しかけてくれて、朝からほっこりした気持ちになりました。)





◆ 9月26日(月) ごはん・牛乳・コンソメスープ・パテシノワ・かぼちゃのメープルサラダ
  (阿武町産食材:米、じゃがいも)







◆ 9月22日(木) サンドパン・牛乳・コーンスープ・無角和牛のスラッピージョー・ツナサラダ
  (阿武町産食材:米、無角和牛、ピーマン、ほうれんそう、きゅうり)



  

 本日は「生産者交流給食」として、無角和牛の飼育やPRに携わる方々にお越しいただき、5年生と交流を行いました。また、3年ぶりに無角和牛さんも来校。昼休みには、たくさんの子どもたちとふれあいました。触った感想を聞いてみると、「もふもふしていた!」「以外と毛がかたかった!」「あつい!!」など、感じたことを思い思いの言葉で教えてくれました。

  

 5校時目には、藤尾凜太郎さんと川ノ上奈美さんが5年生に特別授業を行ってくださいました。「無角和牛がいることで食べ物や自然界に循環が生まれること」「草を食べ尽くしたり畑を耕したりすること」など、人間にはできないことをしてくれる存在であるということを教わりました。また、持続可能な社会づくりと無角和牛との関わりについても知ることできました。さらに、無角和牛さんと言葉が通じないため、体調の変化がないか日々の観察を大切にしていることや、牛舎の掃除は大変だけれど、きれいになった牛舎を喜んでいる無角和牛の姿がやりがいに感じることなど、飼育員さんとしての視点からも無角和牛について語っていただきました。

質問タイムでは、「掃除の他に無角和牛がうれしそうにしてくれるときは、どんなときですか?」「どうして無角和牛の飼育員になろうと思ったのですか?」「なぜ阿武町に無角和牛がいるのですか?」など次々に質問が飛び交いました。さらに、「牛舎や放牧場に行ってみたいです!」とお願いも出てきました。無角和牛について、興味関心や愛着を高めたようです。

 授業の感想として、「これからも無角和牛のことだけではなくて、他の生き物も大切にしていこうと思います。」と発表していました。教室で亀を飼うほど生き物が大好きな5年生にとって、生き物のお世話することの意味を考えるきっかけにもなったようです。


   







◆ 9月21日(水) ごはん・牛乳・トマトのさっぱりスープ・魚と豆腐のふわふわ揚げ・中華和え
  (阿武町産食材:米、きゅうり)






◆ 9月20日(火) オムライス・牛乳・ひよこ豆のスープ・グリーンサラダ
  (阿武町産食材:米)

 オムライスにケチャップで自由にお絵かきして楽しんでくれていました!
にこちゃんマークやねこちゃん、お花や太陽、中には「4年」と書いている子もいました。


  





◆ 9月16日(金) 白身魚の三色丼・牛乳・夏野菜のみそ汁・キャベツナ和え・福賀梨(20世紀梨)
  (阿武町産食材:米・きゅうり・かぼちゃ・冬瓜・20世紀梨)

 本日は「生産者交流給食」として、水津明文さんにお越しいただき、4年生と交流を行いました。感染症対策のため、一緒に会食とはいきませんでしたが、食後の質問タイムは大いに盛り上がりました。4年生は、総合的な学習の時間に梨園や梨選果場を見学し、福賀の梨が花の時から成長を見守ってきました。そして、インタビューや調べ学習を通して、福賀の梨の魅力を発信するためのパンフレットを作成しました。パンフレットの見どころアピールもばっちりです!
 子どもたちから「おいしい梨はどこをみたら分かるのですか?」「梨の種類の見分け方を教えてください。」「おすすめの梨の品種は何ですか?」など、実際味わったからこそ湧いてくる質問が、次々に挙がりました。
 今回は「20世紀」という品種でしたが、福賀の梨といえば「南水梨」が有名です。山口県内でこの品種を出荷しているのは、福賀だけだそうです。『ナンスィーというキャラクターがかわいい!』と絵を描いた子もいました。その「南水梨」は、27日の給食で登場する予定です。お楽しみに!


  

  

  

  




◆ 9月15日(木) メキシカンライス・牛乳・チリコンカン・コーンサラダ
  (阿武町産食材:米・きゅうり)






◆ 9月14日(水) ごはん・牛乳・ニラたまスープ・酢豚
  (阿武町産食材:米)






◆ 9月9日(金) ごはん・牛乳・かき玉汁・とりの香味和え・月見団子
  (阿武町産食材:米・オクラ・きゅうり)
  




◆ 9月8日(木) スタミナライス・牛乳・福賀豆腐のあっさりスープ・ちゅらさんポテトサラダ・ぶどうゼリー
  (阿武町産食材:米・福賀豆腐・冬瓜・じゃがいも)







◆ 9月7日(水) ごはん・牛乳・じゃがいものみそ汁・五目卵・じゃこサラダ
  (阿武町産食材:米・じゃがいも・なす・きゅうり・ほうれんそう・玉ねぎ)






◆ 9月5日(月) ごはん・牛乳・卵豆腐のすまし汁・チキンチキンごぼう・ゆずきち和え
  (阿武町産食材:米)

 何も言わずゆずきちを見せると、子どもたちは「ゆず?」「かぼす?」「ライム?」と色々な柑橘の名前を教えてくれました。中には、自信満々に「ゆずきち!!!」と答えてくれる子もいました。
「すっぱい!!!けどおいしかった!」と、味わってくれたようです。


  





◆ 9月2日(金) 鯨カツカレー・牛乳・そうめんうりの酢の物・きららヨーグルト
  (阿武町産食材:米・きゅうり・そうめんうり・じゃがいも)

 子どもたちは、そうめんうりの断面やゆでた後のものを見て、「メロンみたい!」「色がちがう!」「パスタみたい!」とつぶやいていました。パスタうりになる日も近いかもしれません(笑)
一週間おつかれ〜さまでした!

  





◆ 9月1日(木) ごはん・牛乳・わかめと切り干し大根のみそ汁・さばのみそ煮・豆サラダ
  (阿武町産食材:米・たまねぎ)

 





◆ 8月31日(水) サフランライス・牛乳・スーペ・サブズィ・ホラーケモルグ
  (阿武町産食材:米・じゃがいも・たまねぎ・なす・ほうれんそう)






◆ 8月30日(火) ごはん・牛乳・もずくのみそ汁・ゴーヤチャンプルー・ひとくち黒糖
  (阿武町産食材:米)

 2mほどのサトウキビを見たとき、子どもたちは「竹?」「ねぎ?」「笹?」「たけのこ?」と初めて見るサトウキビに興味津々でした。さすが5・6年生は「サトウキビ!」とバシッと答えてくれました。
 肝心の味の感想を聞いてみると、「黒糖を初めて食べた!」「甘みのコクがあった!」「甘みの中にも苦みを感じた!」と、それぞれ感じたことを教えてくれました。昼休みには、サトウキビにふれてみたり、サトウキビクイズをといてみたり、楽しんでくれたようです。実は、このサトウキビクイズ、ある1人の児童が考えてくれたクイズです。低学年が読めるようにとふりがなを書いたり、ヒントを書いたりとみんなが楽しめる工夫をしてくれました。



 







◆ 8月25日(木) マーボーうどん・牛乳・ポパイサラダ・冷凍パイン
  (阿武町産食材:米・ほうれんそう・なす)





◆ 8月24日(水) ごはん・牛乳・オクラのふわたまスープ・とり肉の唐揚げ・ゆかり和え
  (阿武町産食材:米・きゅうり・丸オクラ・玉ねぎ)






◆ 8月23日(火) ハヤシライス・牛乳・海藻サラダ・フルーツ杏仁
  (阿武町産食材:米・きゅうり)





◆ 7月15日(金) 冷やし中華・牛乳・ぶた肉のごまみそ炒め・小野茶ムース
  (阿武町産食材:米・玉ねぎ・きゅうり・キャベツ)





◆ 7月14日(木) コッペパン・牛乳・福賀豆腐のふわ玉スープ・トマトチキングラタン・レタス
  (阿武町産食材:米・玉ねぎ・福賀豆腐・ほうれんそう・なす)







◆ 7月13日(水) ごはん・牛乳・中華スープ・ホイコーロー・杏仁風プリン
  (阿武町産食材:米・玉ねぎ・ほうれんそう・にんにく)





◆ 7月12日(火) ごはん・牛乳・プッシェーロ・とり肉のバーベキューソース・ビナグレッチサラダ
  (阿武町産食材:米・玉ねぎ・じゃがいも・ほうれんそう・キャベツ・きゅうり)






◆ 7月11日(月) ごはん・牛乳・夏野菜の塩豚汁・さばのゆずみそ煮・わかめときゅうりの和風サラダ
  (阿武町産食材:米・玉ねぎ)





◆ 7月8日(金) 夏野菜カレー・牛乳・キャベツナ和え・福賀すいか
  (阿武町産食材:福賀すいか・お米・玉ねぎ・なす・じゃがいも・キャベツ・きゅうり)

 今日のスイカは、福賀のミネラルスイカです。とっても大きいのに、甘みがギュッとつまって、しゃりっとした食感が特徴です。その秘密は、3つあります。1つめは、1株1果どりで、うまみを1つの実に凝縮していることです。2つめは、福賀の昼夜の寒暖差が大きい気候を活かしていることです。3つめは、農薬を極力使わずに、「ミネラル塩」というミネラルが豊富な天然塩と、有機肥料を用いて栽培していることです。味わっていただきましょう!

 福賀すいか生産者の梅田将成さんにお越しいただき、6年生と一緒に給食を楽しみました。子どもたちは、お皿からはみ出している福賀すいかを見て「大きい!」「夏が来た!!」と感動していました。展示用に持ってきてくださったものは1玉約16kg。梅田さんは軽々と持ち上げられていましたが、6年生にとっては持ち上げるのが精一杯の様子でした。「丸いと思っていたけど、長細い!」と気づいたり、しましまの数を数えてみたり、たたいて音を確認してみたりと、福賀すいかとの交流も楽しんでいました。ちなみに、おいしいすいかの見分け方は、「表面がぼこぼこしていて、へたのところがくぼんでいるもの」だそうです。

 6年生からの「福賀すいかの1番の魅力は何ですか?」という質問に、梅田さんは、「福賀すいかの特徴は冷蔵庫に入らないくらい1玉がすごく大きいところ。1玉全部食べようと思えば、1人では難しい。だから、家族や親戚、友だちや近所の人など、いつのまにかいろんな人とつながり、仲良くなっていく。大切な誰かと分け合える、それが大きい福賀すいかの1番の魅力じゃないかなと思います。」福賀すいかを通して、人間関係についても学んだようです。



  

  

  





◆ 7月7日(木) ちらし寿司・牛乳・七夕汁・いわしのみぞれ煮・ごま和え
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・ほうれんそう)

各クラスに1つだけ「ラッキースターにんじん」が入っています。入っていた人はとってもラッキーですね。それだけでなく、「ラッキースターにんじん」がくずれずに、誰かのもとへ届いたということは、配膳が上手なクラスという証拠でもあります。

 中々見つからないクラスでは、七夕汁をついだAさんが不安そうにしていましたが、お友達の七夕汁に上手にかくれんぼしてたようです。見つけた瞬間、クラスみんなで「よかった〜〜〜!」と喜び合い、Aさんもホッとしたようでした。すかさず、先生が「Aさんが上手についでくれたからだね」とほめてくださいました。阿武小学校の給食当番さんは、配膳上手でこぼさず運んでくれる、当番ではないみんなも静かに待つことができていたから事故が起きずに、みんなのもとへ給食が届きました。みんながつないだ「ラッキースターにんじん」なのです。

    

  

 





◆ 7月6日(水) ごはん・牛乳・なすのみそ汁・ささみの天ぷら・うりの酢の物
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・なす・きゅうり)






◆ 7月5日(火) ごはん・牛乳・雷汁・五目卵・磯香和え
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・キャベツ・白菜・ほうれんそう)





◆ 7月4日(月) ごはん・牛乳・あごかまぼこのすまし汁・ひまわり焼き・わかぴー和え
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ)

トビウオは、阿武町の海でも飛んでいます。道の駅で購入したトビウオを展示してみました。昼休みには、たくさんの子どもがトビウオとふれあっていました。「目がぷよぷよしている!」「お腹にかたい部分があるから、お腹いっぱい食べたのかな?」「羽が(胸びれや腹びれが)広がって飛行機みたい」など、ふれあったからこそ「きづいた」ことがたくさんあったようです。
 また、トビウオが尾びれを使って飛ぶ瞬間のスロー動画をみて、「だから(尾びれで勢いをつけるから)、下の尾びれは上よりも長くなっているんですね!」と大発見をしてくれました。
 さらに、「オスとメスはあるのかな?」「どうやって見分けるのかな?」と疑問に思い、自らipadを使って調べる姿も見られました。


    

    




◆ 7月1日(金) ごはん・牛乳・トゥルル・チキンケバブ・トゥルシュ
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・なす)






◆ 6月30日(木) ごはん・牛乳・福賀豆腐のすまし汁・とり肉のごまだれかけ・もやしのナムル
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・福賀豆腐)







◆ 6月29日(水) ごはん・牛乳・いそ煮・肉団子の甘酢あん・オニオンサラダ
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・赤玉ねぎ)







◆ 6月28日(火) ごはん・牛乳・春雨スープ・チンジャオロースー
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ)





◆ 6月24日(金) ごはん・牛乳・わかめのみそ汁・あじの南蛮漬け
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ)

 『たまげなすからの挑戦状』2日目(最終日)も大賑わいでした。「めっちゃむずい!」「これどうやってやるんだっけ?」と学習したことを思い出しながらチャレンジしていました。6年生が、低学年の子に教えてあげるなど、自然と「かかわり」合う姿も見られました。


   




◆ 6月23日(木) ごはん・牛乳・中華スープ・福賀豆腐のマーボーたまげなす
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・ほうれんそう・福賀豆腐)


 阿武小のみなさんへ、『たまげなすから挑戦状』が届きました。たまげなすの長さと重さは、普通のなすの何倍でしょうか?というものです。昼休みのランチルームは大賑わいでした。

   






◆ 6月22日(水) ごはん・牛乳・コンソメスープ・ムサカ・グリークサラダ

  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・赤玉ねぎ・キャベツ・じゃがいも(とうやという品種))

図書支援の先生がギリシャコーナーを作ってくださいました。国旗は国の成り立ちや様々な意味が込められていることがよく伝わってきます。料理を通して、もっとギリシャについて知りたい!と思った方は、図書室へGO!

  




◆ 6月21日(火) ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・千種焼き・梅肉和え
  (阿武町産食材:お米・玉ねぎ・キャベツ・ほうれんそう)





◆ 6月20日(月) ラーメン・牛乳・ポテトサラダ・ヨーグルト
  (阿武町産食材:玉ねぎ)

 明日から始まる読書週間にちなんで、今日は図書給食です。長谷川義史さんの「ぼくがラーメンたべてるとき」という絵本のラーメンを再現してみました。みなさんがラーメンたべてるとき、世界ではどんなことが起こっているでしょうか?そんなことを考えてしまう絵本です。保健給食委員会の子どもたちによる読み聞かせの動画を視聴しながら、給食を食べた学級もあります。また、図書給食に合わせて、図書支援の先生がポップを手作りしてくださいました。早速、絵本を手に取ってくれた人がいるようで、ポップコーナーの本が棚から消えていました。本への興味・関心が高まるきっかけになると嬉しいです。

  






◆ 6月17日(金) ごはん・牛乳・赤だし・レンコダイのカリカリフライ・酢の物
  (阿武町産食材:お米、玉ねぎ、にんじん、ほうれんそう、キャベツ、ねぎ)





◆ 6月16日(木) セルフバーガー・牛乳・ABUシチュー・とり肉の照り焼き・ボイル野菜
  (阿武町産食材:お米、玉ねぎ、にんじん、ほうれんそう、キャベツ、じゃがいも、グリンピース)






◆ 6月15日(水) 無角和牛丼・牛乳・じゃがいものみそ汁・おひたし
  (阿武町産食材:無角和牛、お米、玉ねぎ、にんじん、ほうれんそう、キャベツ、じゃがいも、ねぎ)

 今日は、阿武町が誇る幻の和牛「無角和牛」の牛丼です。国内の和牛の飼育頭数、約173万頭のうち、無角和種は、約200頭しか飼育されおらず、圧倒的に希少な存在です。その200頭は山口県でのみ飼育されており、約140頭を阿武町で飼育しています。阿武町は、山口県一、いや日本一の無角和種生産地なのです。






◆ 6月14日(火) ごはん・牛乳・なすのミートソース煮・揚げ魚のサラダ・甘夏
  (阿武町産食材:お米、玉ねぎ、にんじん、甘夏、キャベツ)






◆ 6月13日(月) ごはん・牛乳・五目汁・ぶた肉のしょうが炒め
  (阿武町産食材:お米、玉ねぎ、にんじん)






◆ 6月10日(金) ごはん・牛乳・もずくのみそ汁・いわしの梅煮・ごま和え
  (阿武町産食材:お米、ほうれんそう)





◆ 6月9日(木) 肉うどん・牛乳・ポパイサラダ・ブルーベリーゼリー





◆ 6月8日(水) ごはん・牛乳・ふわふわ汁・タンドリーチキン・ツナサラダ

バナースペース

阿武町立阿武小学校

〒759-3622
山口県阿武郡阿武町奈古2967番地-1

TEL 08388(2)2031
FAX 08388(2)2331