森の木の使われ方!

 森林教室を林業振興会のみなさんのお力をお借りし実施しました。
 今回はまず、実際の山を案内していただき、整備されている山とそうでない山とを実際に見させてもらいました。
 実際に1本間伐をしてくださり、チェーンソーを使う体験もしました。

 すごい体験だと思ったら、福賀の子たちはこれまでもチェーンソーを使ったことが1年生以外あるそうです・・・。
 次に、学校に帰って林業全般についてお話を聞き、実際に木材として使われるだけでなくエネルギー源として使う場合も
 あるということで、木を燃やして電気を発電することにもチャレンジしてみました!


 

 


                                 

 

           

 

 

      

 

 

                                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月25日