阿武町人権学習講座が本校で開催されました

 10月21日に本校で阿武町人権学習講座が開催されました。今年は本県の人権課題の1つである「障害者問題」の中から、発達障害について講師の先生からご講演をいただきました。本日の講師は報道等でご存知の方も多いと思いますが、県ADHDを考える会世話人の堀川貴美子様、ウォーターアートで有名な堀川玄太様です。初めにウォーターアートのパフォーマンスがあり、小学生から大人まで出席者全員感動していました。その後、お母様から幼い頃の様子や家族、学校や地域の方の関わりなど具体的にお話くださいました。お互いが違いを認め合うこと、多くの困難をその都度みんなで考え、乗り越えてきたこと、そして感謝すること、前向きに歩むことなど、人権教育の推進に大切な笑顔を大切にした取組をご紹介いただきました。ご講演後は急遽、ウォーターアートの実技体験を小学生対象にしていただきました。お二人の講師からたくさんの笑顔もいただきました。学校でも人権教育を核とした学校づくりを行っていきます。ありがとうございました。

 














































2019年10月21日